Office Personal 2021 DA(デジタルアタッチ)版 をオフライン環境で長期使用していると
1年で再認証画面が表示され、MSアカウントでサインインかプロダクトキーの入力を求められます。
Office をアンインストール、再インストールしても解決せず。
DA版のため、プロダクトキーは存在しませんし、MSアカウントにも紐づけられません。
結論を先に言うと、専用の修復ツールを使用すれば一撃です。
Microsoft サポートに個人用の MSアカウントでサインインしてサポートに問合せをクリックします。
普段使用している Microsoft 365など法人用に紐づいた MSアカウントでサインインすると法人向け窓口に問合せが行きますが、
この内容(Office Personal)は個人向けに問合せが行く必要があるとのことです。
※ 今回は個人用の MSアカウントの捨てアカ(****@outlook.jp)を作成しサインインし問合せしましたが、問合せ後は使用することはありません。
MSサポートと電話しサポートアシスタントでのリモート操作を行ってもらい、非公開の専用修復ツールを使用することで DA再認証が完了します。
専用ツール名前(cssemerg97275.diagcab)でネット検索するとダウンロードできるところもあるようですが、
ダウンロードおよび使用は自己責任でお願いします。